カテゴリ:ひなちゃん4さいの作品( 7 )

2008 ねずみ年


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年の初投稿は、久々のひなちゃんの作品です。
お絵かき教室で作ってきた年賀状用の版画です。

皆様にとって、素晴らしい1年でありますよう、心から祈っております!



f0137469_14395921.jpg

[PR]
by susabi07 | 2008-01-01 14:45 | ひなちゃん4さいの作品

七夕

f0137469_23244755.jpg


今日は七夕です。

先日私が用事があったので、ひなちゃんには私の実家で、
おじいちゃんおばあちゃんと一緒にお留守番をしてもらいました。

この七夕飾りは、その時におじいちゃんと一緒に作りました。

ひなちゃんのお願いごと。

「ピアノにいっぱいいきたいです。」

うまくなりたいじゃなくて、いっぱいいきたいっていうのがひなちゃんらしい^^

幼稚園でもおっきい七夕飾りをつくりました。
ひなちゃんの幼稚園でのお願いごと。

「おおきくなったらぞうさんになりたいです。」

昨年に引き続き、2年連続、同じお願いです。
ほんとにかわいいやつだ^^

[PR]
by susabi07 | 2007-07-07 23:38 | ひなちゃん4さいの作品

初めて作った手織りのバッグ

f0137469_2328741.jpg


手のひらにのるくらいのちいさなバッグです。
これは、ひなちゃんが幼稚園で作ってきました。

彼が通う幼稚園は、モンテッソーリ教育を実践しています。
全部で40人弱の縦割り保育で、2歳6ヶ月から通うことができます。
すべての子どもたちは、同じお部屋で過ごしており、
通常は4人の先生、体育・造形の時間には専科の先生がいらっしゃいます。

幼稚園では、何をやるかは自分で決めます。
その積み重ねによって、自主性が育まれる・・・そうです。
先生は指示するのではなく、子どもたちが自分でできるよう
サポートしてくださるのです。

ある日のひなちゃんは、織り機を手にとりました。
何日もかけて、織ったんでしょうね。
そしてそれを縫い上げて、かわいいバックにして家に持って帰ってきました。

この次は、もっと大きな織り機に挑戦するそうです。
がんばれ~~♪


余談・・・本人の希望により、今日からひなちゃんはピアノのお稽古を始めました。
     そして母は、お稽古バッグを作っていたのですが、間に合いませんでした(涙)
     来週のお稽古日までには完成するぞぉぉ   

[PR]
by susabi07 | 2007-07-04 23:59 | ひなちゃん4さいの作品

まほうのえのぐ

f0137469_15475824.jpg


「まほうのえのぐ」 という絵本はひなちゃんのお気に入り。
いつもその絵の具を使っているつもりでお絵かきをしています。

この日も自分から「まほうのえのぐ」でお絵かきしたいといって、
何枚も描いていました。

12色の水彩絵の具から、こんなにきれいな色を作りました。
ひなちゃんの心の中を覗いてみたいです・・・

さて、前の日記で、ひなちゃんの言葉がおにいさんになってしまった、
と嘆いていた母ですが、まだまだあかちゃん健在でした。

この絵のタイトルは、「かたちゅむり」です。

「かたつむり」 は 「かたちゅむり」 ですし、
「せんせい」 は 「てんてい」 と言っています。

ひなちゃん、もうしばらく、かわいいままでいてくださいまし^^

この日描いた作品をあと2つご紹介。


↓ 「ぽぴー」

f0137469_16451090.jpg



↓ 「はっぱとおはな」

f0137469_16443371.jpg

[PR]
by susabi07 | 2007-06-30 15:59 | ひなちゃん4さいの作品

わに「さ!」ん

f0137469_2324898.jpg


こういうの私、好きなんです!

今日の朝、ひなちゃんが手にもっていたもの。
「わにさん」だそうです。
おとうさんと二人で、これいい!!といって、写真を撮りました。

ひなちゃんは形を見立てるがとっても上手です。

タイトルなんですが、わに「さ!」ん、なのかといいますと、
ここが彼の大事な成長のしるしなんです。

いままで彼は、「さ・し・す・せ・そ」 が上手くいえなくて、
「た・ち・つ・て・と」 に変換されていたのです。

だから わにさん→わにたん と言っていました。

ですので、私が少し前にかる~く指摘しましたら、
以後自分なりに練習して、ついにちゃんと言えるように
なってしまったのです~

うれし~んですけど、うれしくないんですよ、これが。

「おかあたんおかあたん!」
なんてかわいく呼んでくれていたのが
「おかあさん」
になってしまったのですう。
なんかもったいないよ・・・(涙)

わが子の成長はうれしいけどうれしくない母心です。

[PR]
by susabi07 | 2007-06-24 23:38 | ひなちゃん4さいの作品

あじさい

f0137469_23184483.jpg


ひなちゃん、4さいの初作品です。
父の日のプレゼントになにか描いて、とお願いしました。

おとうさんのお顔を描くのかな、と思っていたら
あさじさの絵を描いてくれました。

ひなちゃんもたくさんあじさい見たもんね。
きっとひなちゃんのこころの中には
きれいなあじさいがいっぱい咲いているのでしょうね~

[PR]
by susabi07 | 2007-06-24 23:18 | ひなちゃん4さいの作品

いもむちくんの刺繍糸

f0137469_1614975.gif


いもむちくんを、ネットショップ 「遊」 のオリジナルキャラクターにしようと思いつきました。

さらにいもむちくんネタでなにかできないかと・・・
そこでとりあえず、いもむちくんを刺繍にしてみることに。
しかし、私は刺繍経験なし。

ボタンの友人は刺繍が得意なので、彼女にいろいろアドバイスをいただきながら
3月上旬にこの刺繍グッズをそろえました。

そして春休みに突入。
もうすぐ新学期になりますが、刺繍糸はそのままの状態です・・・

ひなちゃんの幼稚園が始まったら必ずやると、ここで自分自身に宣言しておきますっっ

[PR]
by susabi07 | 2007-04-06 16:22 | ひなちゃん4さいの作品