<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いもむちボタン

f0137469_1812283.gif


いもむち柄のくるみボタンです。
幼稚園のお友達のお母様が作ってくださいました。

<作り方>

1.いもむちをスキャナーでパソコンに取り込む。

2.それを縮小して、アイロンプリントペーパーにプリントアウト。

3.小さないもむちが印刷されたアイロンプリントペーパーを布にあて、
  アイロンで転写する。

4.くるみボタンを作るキットが売っているので、作るボタンの大きさにあわせて
  布を丸く切り、金物で押さえて出来上がり。

・・・らしいです。
私はまだ自分でやったことがありません。

アイロンペーパーなるものを先日購入。
手持ちのインクジェットプリンターと家庭用アイロンさえあれば、
オリジナルグッズが簡単に作れるとうたっています。
洗濯しても引っ張ってもOK、だそうです。

いもむちTシャツを作って、親子ペアで着る。
このアイロンペーパーを使って、他のキャラクターグッズも作る。

と、1人にんまりと考えています^^

[PR]
by susabi07 | 2007-03-26 18:14 | ひなちゃん3さいの作品

絵から飛び出た 「いもむちくん」

f0137469_1213470.gif


このいもむちくんは、『ふわふわかるか~ん』という、
ひじょ~にかるくてやわらかい感触の粘土でつくりました。
この粘土は白いので、絵の具を混ぜ合わせて、色を作ります。

すこし前から、土曜日の午前中に工作教室に通っており、
そちらでこの粘土を使ってお人形の制作をしました。

ひなちゃんはよっぽど楽しかったのか、「家でもやりたい!」
といいましたので、帰る途中に粘土を2個買いました。
そしてその日の午後、早速2人で制作に取り組みました。

さて、何を作ろうか・・・・・ふと目に留まったのが、
額に入れて飾っていた『いもむちくん』の絵です。

「よし、これをつくろう~!」ということで、私が色作り。
ひなちゃんが白・赤・青・・・いろいろな色で、形を作ります。
最後にいもむちくんのつの2本とあっかんべーをしているべろを、
つまようじに色を塗って作りました。

そしてもっと作りたいというので、引き続きいろいろなくだものも作りました。

ひなちゃんはほわほわした粘土の感触を楽しんでいたようですが、
たぶん彼以上に楽しんだのは私だったに違いありません。
久しぶりに遊心が喜びました^^

子供にちょこっと刺激を与えると、あふれんばかりの反応が返ってきます。
子供のパワーってすごいです!!

[PR]
by susabi07 | 2007-03-24 14:59 | ひなちゃん3さいの作品

いもむちくん

f0137469_0251040.jpg


この絵は3歳の息子、ひなちゃんが描きました。
いもむしが車に乗っているところだそうです。

彼はいもむしを 「いもむち」 と言います。
「さしすせそ」がまだちゃんと発音できないのです。
そこがまたかわゆい年頃。

私はこの絵が大好きです。
色といい、形といい、表情といい・・・
このブログを始めるきっかけになったのも、このいもむちくんです。

遊(さすび)がテーマのこのブログ。
とっても大好きなキャラクターなので、いもむちくんで
いろいろあそんでみようと思いました。

さて、なにが登場するでしょう。

[PR]
by susabi07 | 2007-03-20 23:24 | ひなちゃん3さいの作品

はじめまして

はじめまして。
こちらでは、私が特に好きな子供たちの作品とともに、
「遊(すさび)日記」を綴っていきたいと思います。

」とは、心のおもむくままにものごとをすることです。

私には、9歳と3歳の息子がいます。
子供たちのつくるものには、邪念がありません。
まさに「遊」の原点です。

子供たちの作品・心の成長を大切にしつつ、
私自身も子供を見習って、「遊心」を持ち続けたいと思います。

さて、これからどんな子供たちの作品に出会えるか、私も楽しみです。

また時々、父親・母親の作品も登場するかもしれませんので、
どうぞおつきあい下さいませ。

[PR]
by susabi07 | 2007-03-17 18:04 | すさびばなし