<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

まほうのえのぐ

f0137469_15475824.jpg


「まほうのえのぐ」 という絵本はひなちゃんのお気に入り。
いつもその絵の具を使っているつもりでお絵かきをしています。

この日も自分から「まほうのえのぐ」でお絵かきしたいといって、
何枚も描いていました。

12色の水彩絵の具から、こんなにきれいな色を作りました。
ひなちゃんの心の中を覗いてみたいです・・・

さて、前の日記で、ひなちゃんの言葉がおにいさんになってしまった、
と嘆いていた母ですが、まだまだあかちゃん健在でした。

この絵のタイトルは、「かたちゅむり」です。

「かたつむり」 は 「かたちゅむり」 ですし、
「せんせい」 は 「てんてい」 と言っています。

ひなちゃん、もうしばらく、かわいいままでいてくださいまし^^

この日描いた作品をあと2つご紹介。


↓ 「ぽぴー」

f0137469_16451090.jpg



↓ 「はっぱとおはな」

f0137469_16443371.jpg

[PR]
by susabi07 | 2007-06-30 15:59 | ひなちゃん4さいの作品

わに「さ!」ん

f0137469_2324898.jpg


こういうの私、好きなんです!

今日の朝、ひなちゃんが手にもっていたもの。
「わにさん」だそうです。
おとうさんと二人で、これいい!!といって、写真を撮りました。

ひなちゃんは形を見立てるがとっても上手です。

タイトルなんですが、わに「さ!」ん、なのかといいますと、
ここが彼の大事な成長のしるしなんです。

いままで彼は、「さ・し・す・せ・そ」 が上手くいえなくて、
「た・ち・つ・て・と」 に変換されていたのです。

だから わにさん→わにたん と言っていました。

ですので、私が少し前にかる~く指摘しましたら、
以後自分なりに練習して、ついにちゃんと言えるように
なってしまったのです~

うれし~んですけど、うれしくないんですよ、これが。

「おかあたんおかあたん!」
なんてかわいく呼んでくれていたのが
「おかあさん」
になってしまったのですう。
なんかもったいないよ・・・(涙)

わが子の成長はうれしいけどうれしくない母心です。

[PR]
by susabi07 | 2007-06-24 23:38 | ひなちゃん4さいの作品

あじさい

f0137469_23184483.jpg


ひなちゃん、4さいの初作品です。
父の日のプレゼントになにか描いて、とお願いしました。

おとうさんのお顔を描くのかな、と思っていたら
あさじさの絵を描いてくれました。

ひなちゃんもたくさんあじさい見たもんね。
きっとひなちゃんのこころの中には
きれいなあじさいがいっぱい咲いているのでしょうね~

[PR]
by susabi07 | 2007-06-24 23:18 | ひなちゃん4さいの作品

おしゃべり

f0137469_2336567.jpg


かっくんって、おもしろい人なんです。

知らない大人としゃべるのが得意。
さらに、知らない大人にあいさつまでしちゃう!?
で、反応を見るんだって。

このお花は近所のおじいちゃんが可愛がって育てているのです。
いつもお花がたくさん咲いていて、
よく近所の人も足をとめて、話にも花が咲いています。

この日、薫が通りかかったら、やっぱりおばちゃんの話に花が咲いていたんだそう。
で、薫もしっかりその輪に加わってきたんだって。

それから急いで家に帰り、カメラを持って、また戻っていったのでした。


そうして撮ってきたのが、数々のお花。
もう夕方でしたので、暗くて難しかったそうです。

でもこんな風にお花を見つめているなんて、
日ごろのかっくんからは想像できないです。
一見いもっころみたいだけど、実は繊細なのね。
 


↓こちらの方とは一対一でお話しましょう。

f0137469_23521129.jpg

[PR]
by susabi07 | 2007-06-23 23:49 | かっくん10さいの作品

あじさい

f0137469_2349323.jpg


5月下旬に明月院へいったときに、かっくんが撮影したあじさいです。

↑まだうすみどり色のあじさい。
 かっくんとひなちゃんみたい。
 ふたりとも仲良くおひさまに向かってのびていくんだぞ~!

↓陽だまりの中のあじさい。
 うつくし~色です。


f0137469_23531687.jpg

[PR]
by susabi07 | 2007-06-23 00:13 | かっくん10さいの作品

のもれーる

f0137469_1572149.jpg


ひなちゃん、3歳のときに描いた上野動物園のモノレールです。

すでに彼は6月11日で4歳になったのですが、
好きな絵なので、いまさらですが登場させちゃいます。

ひなちゃんの絵は色もきれいなんだけど、私は彼の描く「まる」が大好き。
ちっちゃいまるも、おっきいまるもかわいいんだな~^^

[PR]
by susabi07 | 2007-06-22 14:58 | ひなちゃん3さいの作品

明月院のピンクのあじさい

f0137469_18131424.jpg


ひなちゃんの作品?と思いきや、ははのです~(汗)

明月院は青いあじさいを意図的に育てているそうです。
しかしトイレの前には、院内とはまったく趣きが異なる洋風のお庭が造られています。

そのお庭に、ひっそりとこのような濃いピンクのあじさいが咲いているのです。

普通は見逃してしまうこのあじさい。
なぜ知っているかというと、院内をお掃除してくださっているおばあちゃまに
こっそり教えていただいたのです。

このおばあちゃま。
ここで働くことがとってもお好きだそうです。
とってもおきれいでかわいらしい方でした。

こんなおばあちゃまになりたいな・・・

[PR]
by susabi07 | 2007-06-20 18:26 | おかあさんの作品

陽気なあじさい婦人

f0137469_23565099.jpg


今、あじさいがほんとに美しいですね~

かっくんもおとうさんもいいあじさい撮ってます。
で、私はこんなの描いてみました。

うれしい気持ちが伝わったかな~?

[PR]
by susabi07 | 2007-06-20 00:04 | おかあさんの作品

みどり

f0137469_233248.jpg


以前皇居に行ったとき、かっくんが回転しながら撮った写真です。

もういっちょ↓


f0137469_2353838.jpg


これは鎌倉の明月院で。
いろいろやりますな~

[PR]
by susabi07 | 2007-06-19 23:08 | かっくん10さいの作品

初勝利!

f0137469_22353767.jpg


かっくんは、空手をしています。
先週の日曜日、試合がありました。

型の演舞は何度も出場していたのですが、組み手の試合は今回が2度目。
そして、初の1勝をあげることができました!
相手から逃げることなく、前へ前へ進んでいく、とてもいい試合でした。

嗚呼、ここまでくるのに、いろいろありました・・・しみじみ・・・

かっくん、これからも前へ前へと進んでおくれ!!



f0137469_22422799.jpg


そしてひなちゃん。
彼は年長さんになったら空手を始めるのだそうです。

道場に出入りするときは、必ず礼をします。
ひなちゃんは、先輩がたをお手本に、きっちり礼をしています。

隣にいるのが道場の先輩のお姉ちゃん。
ひなちゃんの初恋のお相手です^^

[PR]
by susabi07 | 2007-06-18 22:40 | おとうさんの作品